長野で見つけた、公共交通の在り方

nohaです。

先日長野の善光寺に行きました。

"一生に一度お参りするだけで、極楽往生することができる"なんて言われているんですね。

参っておいてよかった(笑)

 

f:id:noha0331:20180418093549j:plain

山門の上から見た風景。都会の中にありますね!



 

さて、この山門近くでこんなものを見つけました。

f:id:noha0331:20180418093602j:plain

長野駅発の時刻表

ななんと、時刻表が掲示されてるではありませんか...!!!

最近は公共交通利用が呼びかけられている中で、

では目的地で何か取組がなされているかというと、あんまり無いような気がします。

病院などでA3の時刻表の紙が貼られていたりしますが、それって利用促進には繋がってるのかなあ。

 

この他にも、例えば時刻表をスーパーのレジ近くに掲示するとか、電光掲示板を大型施設内に置けたら理想ですよね。

ホントに「生活する上で便利な公共交通」を示さないと

電車が電車内だけで頑張っても意味ないですよね。目的地でのアクションが大事

 

その中でふとこれを見かけて、「やるじゃん長野!」と思ってしまいました。