LIFE SHIFT を地方から考える

 

Nohaです。

今日はまちづくりとは少し違うお話を。

 

皆さんは「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」という本を読まれましたか?

 

私なりに 本の内容をおおざっぱにまとめると

・寿命が延びるため、現在慣例となっている年齢で引退すると老後資金が苦しい

・3ステージ型の人生(教育を受けて、働いて、引退して余暇を過ごす)は崩壊する

・人生はこれからマルチステージ型へ 社会人途中で再度教育を受け、新しい仕事に就くことも増えるだろう

この「マルチステージ型」という言葉がなんとなくこの本のキーワードだった気がします。 面白い本でした。

 

これを読んで私が思ったのは、今後3ステージ型(教育⇒勤労⇒引退)の生き方を見直す大波が来た時に「地方でロールモデルとなる人に出会えるのか?」という問いです。

私は大学で東京に出たため、そこでたくさんの面白い人に出会えました。

型にハマらない面白い人の周りには面白い人がいて...というように、1つきっかけがあると

そこから広がりがありました。

 

さて、地方でこんなきっかけを掴むことができるのか...!!!

難しいのではないでしょうか。

私自身も地方から 新しい生き方 を主張していきたく思いますが

同じ考え方を持つ人が、地方にも早く広まれば と思っております。